ブログ
【逆流性食道炎】寝る時の対策は?
逆流性食道炎とは?
最近、メディアなどでも取り上げられるようになった『逆流性食道炎』。
胃酸が食道に逆流し、胸やけやゲップなど不快な症状を起こす病気です。
高齢者の方に多く見られる疾患だったそうですが、食生活などの生活習慣の変化によって、最近は若い人にも増えているそうです。
睡眠中の誤嚥などの症状も
逆流性食道炎の主な症状は、
・胸やけ
・酸っぱい胃酸が上がってくる
・食後に胸や鳩尾が痛い
といったものです。
その他にも、喉の違和感、声のかすれや、睡眠中に誤嚥を引き起こす可能性もあります。
起きている時は対処することができても、寝ている時の誤嚥は気付くことができないため、心配になりますよね。
逆流性食道炎 寝る時の対処法は?
横になると、重力で胃の内容物が逆流しやすくなってしまいます。
そのため、
・枕を少し高くする
・ベットを少し起こして頭を高くする
という寝方が、逆流を減少させてくれるとされています。
逆流性食道炎におすすめの寝具は?
1、傾斜枕「スロープピロー」
逆流性食道炎の方のために設計された枕です。
頭部から腰にかけて、なだらかな傾斜(約10度)がついています。
【ポイント】
頭部の中材は3種類を自由に組み合わせて、高さは最大24センチまで変更可能!お好みに合わせて調節できます。
2、電動リクライニングベッド「パラマウントベッド」
介護ベッドとして有名な「パラマウントベッド」。
リクライニング機能で、ご自身のラクな角度に細かな調整が可能です。
【ポイント】
体調によって角度を変えたい時も、ボタンひとつで調整が可能!
注意点
- 逆流性食道炎が治るわけではありません。あくまで予防対策の一つですので、胃酸の逆流を経験したら必ず専門医にご相談ください。
- 医療用の寝具ではありませんのでご注意ください。
最後に
いかがでしたか?
勿論、家にある座布団やクッションで対策ができる場合もありますが、長時間同じ姿勢でいるのもつらいものです。
他の部位を痛めないためにも、ご自身に合った寝具選びをおすすめします!
当店では実際にお試し頂けますので、気になる方はぜひ一度いらしてみてくださいね♪